完全なるプライベートかつ内輪の話で恐縮だが、私の親友である「大ちゃん」夫婦から子宝を授かったという報告があった。

おめでとー!!

いやーめでたい!

彼とは一緒に会社を経営していたこともあり、無二の親友である。
彼は社会人に成り立てのころから「二兎を追うものは二兎を得ず」というポリシーの持ち主で、まずは仕事頑張るんだ、という男気あるタイプ。

当時から彼とは非常に気が合ったのだが、なぜかその点だけ食い違った。
私は「二兎を追うものは二兎を得る」というポリシーをもっており、やりたいことは全てやらないと気がすまない、そんな欲張りな考え方だった。

しかし今の彼を見るとまさに仕事も家庭も最高に充実しているようだ。

まさに「二兎を追うものは二兎を得る」を体現している。

謙虚であることが大事なのは重々理解したうえで、あえて言いたい。

欲張ったもの勝ちだと。

諦めたら何も手に入らないし実現しない。

私自身、仕事もスーパーハードでやっているが、遊びもスーパーハードだ。
千葉に友人と別荘を借りてサーフィンもやっているし、いろんな経営者の方々にお誘いをいただきゴルフもやっている。また深夜0時すぎから良く飲みにも行っている。

そんなんだから結婚できないのでは、、という声が聞こえてきそうだが、そんなのは気にしない。

とはいえ、31歳。
いつまで続けられるかわからないが、今のところまだまだ行けそうだ。