どうしても入りたい会社があっても、縁がなく落ちてしまうケースはよくある。

そんなとき皆さんだったらどうします?

もし私が本当に入社したい企業があったら、迷わず

「給与は最低レベルでいいので、アルバイトから雇ってほしい」

と申し出る。

もちろんその会社の風土や評価制度、自分の家族状況や負債の有無などによって一概に同じ方法は使えないとは思うものの、対象がベンチャー企業で、自分が独身であれば、気合と自信次第でいけるはず。


松下幸之助の経営哲学の中に、

「入ってあげたという恩着せがましい有能な人材より、採用してもらったと感謝してくれる未熟な人材を優先して採用すべき」

という考え方がある。

まさにベンチャー企業の経営者はノウハウやキャリア以上にパッションや意欲を重要視する傾向が圧倒的に高い。
アルバイトからでもやる、しかも安い給与でもいい、そして意欲はMAX高い。

こんな人材を採用しないとすれば、それはよほど専門性を必要とする業界か、よほど採用が下手な経営者だとしか思えない。

そんな会社はさっさと諦めた方が良いと思うが、多くのベンチャー企業ではチャレンジしてみる価値が十分あると思う。

ぜひとも強い意志をもって、諦めずにチャレンジしてみることと勧める。

人材紹介会社としてはあまりビジネスにつながらない方法論なのが残念だが・・・。