また新たに弊社社員のブログが立ち上がった。


kasshima.blog



大手都市銀行からベンチャー企業へと華麗な(?)転身を遂げたサムライが放つ妙に熱気あるブログである(笑)。


その男の名は鹿嶋健介。昭和最後のサムライビジネスマン?!


大手都市銀行では将来を嘱望されながらも、自らがその生涯において目指すものとのギャップを感じ、新たなキャリアを選択。
大企業、ベンチャー企業、双方を知る鹿嶋のコメントには、相応の説得力と現実味がある。


大企業にお勤めの方や、仕事はつまらないが転職は不安だと思っている方、是非とも一度目を通してみてもらいたい。

決して無意味に転職を煽るつもりもないが、なんらかの気付きがあれば嬉しい。
そしてその気付きは、転職せずに現職で頑張るにせよ、重要な気付きになるのではないだろうか。



話は変わるが、彼がブログを書くこと自体、会社や上司からの指示では一切ない。
(私の知らないところでうちの役員からのアドバイスはあったようだが・・・)
何より私自身、鹿嶋から「ブログを始めました」というメールをもらうまで全く知らなかった・・・。


勿論彼自身、現在はまさに多忙を極めており、時間的に余裕があるわけでもない。


ではなぜそんな面倒なことをやるのだろうか。
社会への価値と自身の成長のためだと思う。


忙しいから、まだ未熟だから、もうちょっと経験を積んだら、そういう言い訳をするのは簡単である。
勿論彼自身、十二分にそういう言い訳が成り立つ立場にいる。


それでも自ら発信することを決断し、そしてその活動を通じて少しでも多くの方に良い影響を与えることができればと思っている。


そのことがすごく嬉しい。是非とも頑張ってもらいたい。
勿論自身の成長のためにも。


聞いたら2日に1回くらいは更新をしていくとのこと。


それを聞いて早速ブログに紹介。
私のブログで紹介することで多くの方が見てくれる。
これでもう本当に逃げ道はない(笑)。


皆さん、是非とも気付いたことなど積極的にコメントしてやってください。