最近弊社も積極的に中途採用を行っているため、日々新たな応募者の方々の面接が入っている。

そのときに思うのは、blogの効果である。

ほとんど全員の方が弊社を高く志望してくれており、その理由を尋ねると、

「blogを拝見して是非ともこんな会社で一緒に働いてみたい」

という。

そう聞けば私としては当然自分のブログを読んでくれてのことだと思っている。

私:「ブログを読んでいただいているんですね。ありがとうございます。ブログを読   まれてどんな点に興味をもたれたんですか?」

先方:「インターンの方があんなに仕事を任されて、しかも凄くみんな楽しそうだし、自ら率先して働いている姿を拝見して是非とも自分もそんな会社で・・・」

どうやら俺のブログじゃない・・・。

そう、最近弊社内定者のブログが転職者に大人気なのである。

明らかに転職者の方々が口にするのは、内定者のブログが多い。

負けないように頑張らないと。

しかし転職において最も判断が難しいのが社風や社員の雰囲気。

いわゆる文字化したり、データ化したりできないもの。

それがブログで伝わる。

これは我々のような認知度の低い会社にとっては相当な意味がある。

社員や社風、Visionなどには相当な自信を持っている。

一方でそれを伝える術がない。

そんなベンチャー企業の悩みをある意味解決してくれる。

ということで、今度は「社長のブログを読んで大変興味を持ちました」と言ってもらえるように頑張ろっと・・・。