先週末、久しぶりにサーフィンに行ってきました。


最近新サービスのカットオーバーでバッタバタの日々が続いていたため、そんな余裕もなかったのですが、新サービスがカットオーバーできたこともあり、久しぶりに旧友とともに千葉まで行ってきました。


大学時代からやっているので、既に14年くらいになるのですが、社会人になってから行けない月も多く、なかなか上達しません。。。


しかもここ1年くらいに至っては、ゴルフにはまり始めたこともあり、少し週末に時間があるとゴルフに行ってしまったり、朝起きて少しでも天気が悪かったり寒かったりすると心が折れて、海へ行くのを諦めてしまったり・・・。


しかし最近思ったのは、やはりハードワーカーであっても趣味の時間や、息抜きの時間は大事にすべきだと。
それによってより仕事も集中し、充実させることができるような気がします。


さらに仕事人間になってしまうとただのオジサンになりそうな気もするので、運動と仕事、遊び、お洒落、いろんなものをバランス良くやっていくことも重要かもしれません。

勿論バランスの度合いとしては、まだ今の時期は圧倒的に仕事ではありますが、少し体力的に無理してでも欲張っていろんなことに取り組んでいこうと思いなおしました。


私の場合はその方が体の調子も良く、元気でいられるような気がします。


私の周りの友人や先輩経営者の方々もそうですが、忙しく働いている人ほど、仕事以外の時間もなんとか確保しているように思います。


それで以前驚かされたことがあります。

私がとあるコンサルティングファームで働く方の結婚式に出たときのことでした。
相当忙しいことで有名な某コンサルティングファームの社員の結婚式で、そこのパートナー達と社員の数名がジャズを演奏しはじめたのです。

しかも相当な腕前。

話を聞いたらもう何年もやっているとのこと。

どこにそんな時間があるのか訪ねたところ、「朝でも週末でも夜中でも、楽しいし、いい息抜きになるので全然やれますよ。」と。
さらに、「我々は常に時間がないと思われていますが、どんなに忙しくてもやりたいことはやれるものです。時間がないという言い訳は時間を作りたくないという意味なんじゃないですかね。」とも。


おっしゃるとおりです。

人生一回。やりたいことは全部やろう。

ということでますます寝る時間を減らすことになりそうです。