先週の日曜日、とうとうオヤシラズを抜いた。

既に3本を抜いていたのだが、あと1本が真横に生えていて、
他の3本のように簡単には抜けないという歯医者の診断により、
3年ほど先延ばしにしてきてしまった。


しかしとうとう決断のときが。


歯医者に聞いたところ、

「2〜30くらいでなんとかなるでしょ」

というのでいよいよ決意。


運命の日曜日。



いよいよ抜歯に着手。

ところがなんと、30分どころか、2時間以上もかかる大手術に・・・。


途中で麻酔は切れかけるわ、最後には、

「あと少し残っているんですが、これ以上は難しいから、
 あとちょっと頑張ってだめなら、また落着いてから半年後
 くらいに抜きましょう」

などという悲惨な事態に。


こちとらまた半年後に同じ思いをするのだけは避けたい。
断固決行の意思表示。


結局2時間30分程度でようやく完了。

あとは1週間後の抜糸のみ。


やっと長い闘いが終わった。


と思いきや、3日間はお酒もお風呂もだめとのアドバイスを
もらいながらも、2日目の昨日、勢いあまってお酒を飲んで
しまったことで痛み止め効果が激減。


またもや痛みとの闘いが・・・。しかも今日も会食。
悩ましい。


32才にもなってやっと、お医者さんの言うことは聞かないと
だめだということを、身をもって体験している今日この頃・・・。