GW明けの月曜に、1年半ぶりの人間ドックを受ける。

寝不足に加え、飲酒&喫煙により、まだ32才とはいえ、
少々ドキドキする。


前回は基本的な点においては一切の異常がなかったものの、
唯一は血液型が自分の認識と違うということ・・・。


32才になって血液型がO型だと判明。
それまでは完全にA型だと思って32年間生きてきた。
しかも母子手帳を確認したら、はっきりAと書いてあり・・・。

どうやらその時代においては、新生児の血液検査においては、
まちがえることが多々あったらしく、まさにその犠牲者に
なってしまったらしい。


大事故を起こして輸血とかしてなくて良かった。。
(O型だからどの血液型でも受け入れられるらしいが)



今回は基本的な人間ドックのメニューに加え、肺のCTも
付け加えて、ヘビースモーカーならではの不安点もチェック。


普通は40歳以上くらいしかやらないらしいが、
また特殊な生活をしているので、一応やっておくことに。


安心を買うと思えば3万円ちょっとであれば安い投資だと思う。


来年以降は脳ドックなどもやってみようかな。
最近記憶力が薄れてきているような気がするし・・・。