ビジネスをやっていると誰しも行き詰る瞬間があるはず。

なんでうまくいかないんだろう
なんで売上が上がらないんだろう
なんで成果がでないんだろう



こういうことで頭を抱えた経験は誰しも持っているだろう。


しかし上記のような思考は、決してポジティブではない。
なんで○○○○できないんだろう、というのは考えているように
見えて、悩んでいるだけ。恐らくそこから適切な回答は生まれない。


ちょっとした着想の切り替えが大事。


どうやったら上手くいくだろうか
いかにして今よりも成果を出してやろうか
売上をあげるためにできることには何があるだろうか



こういう思考はポジティブ。適切な回答が生まれやすい。
少なくとも悩んでいるよりも知恵を使えることができる問いかけ内容である。


多くの人は上手くいかないときは悩み、落ち込みがち。

しかし上手くいかないときほど、悩まずにポジティブに考える
ことが大事であり、そういう思考力を持つ人ほど、どんな壁で
あっても何らか解決方法を見い出し、クリアしているように思う。


同じ壁であり、同じ疑問、同じ不安。

それでも問いかけ方によって、悩みにもなれば、考えるべき議題
にもなる。もちろん後者であれば、より脳をポジティブに活用し
解決方法を生み出す確率も高まるもの。

たかがビジネスであり、命を落とすわけではない。
壁にぶつかったら、それが大きければ大きいほど、

「いかにしてこの壁を壊してやろうか」

と難しいことを楽しめるくらいポジティブな人は、成功する人。


弊社自身、年内が勝負であり正念場。

こういうときこそ、

「いかにしてこの高い目標をクリアしてやろうか」

と、全員でポジティブにかつ楽しみながら考え、実行していく
ことが大事。


徒然なるままにブログを書いていて、改めて自覚した。。