現在増資を予定している。

greenのシステムや広告宣伝費への先行投資を増やしていくための増資である。



仕事柄、かなり多くのVCや事業会社、商社の方など、投資を担当している方々との人脈があるため、そういった方々を中心に8社程度の方とお会いした。


ここで面白いのが、投資できるファンド余力はかなりあり、担当する方々としても積極的に投資をしたいと考えているという。
その一方で、昨今の新興市場のトラブルや冷え込み、JーSOXの施行などによって、投資基準は随分厳しくなっており、なかなか思うように投資は実現していないらしい。


また最近のベンチャー企業はアイディアベースの、ある意味手軽な事業を展開していることが多く、将来性長きに渡って伸びるかどうかという意味では、疑問を持つケースが多いという。

つまり事業としてのスケール感が小さいということなのだろう。


我々の事業は新規性はありながらも、転職市場というマーケットは十二分にスケールがあり、greenが成功軌道に乗った暁には、そう簡単には落ち込むモデルではない。

それ以上に、何よりも強みとなるのは、本当に力と想いのある人が集まって、必死に頑張っていること。

計画通りに成長するベンチャー企業が少ない中、勝つためにはあらゆる変化に対応できる能力ある柔軟な組織、人員が最も大切になってくるのは間違いない。
そこはどこの会社の方からも御評価いただける点。

さあ今回の資金調達をもって、だいぶ先行きが見えてくる。
みんなであとひとふんばりすれば、次のステージに上がれるところまでは間違いなくきている。


そういう弊社の将来性や経営感を共有いただける企業に投資してもらえれば嬉しい限りである。勿論金額設定も大事なのは言うまでもないが・・・。