12月8日土曜日、今日はかなりの社員が出社している。

何を隠そう今日は新システムへの移行に向けたテストを実施する日。


システム部門の要員だけではスケジュールが間に合わないこともあり、社内から有志を募った結果、相当な数の社員が協力することに。


私も勿論参加!!



昨日朝の5時まで飲んでいたため、相当寝不足ながら眠い目をこすりつつも、集合時間の13時ジャストに会社へ乗り込んだ。


「おはよう!!」

「おはようございます・・・」


1人しかいない。。。あれ?


「●●だけ?」

「そうなんですよ」



おいおい、どうなってんねん。

現在13時45分になって、やっとパラパラと人が。
めちゃめちゃ適当な集まり方。

しかもテストの準備も完璧でなかったらしく、スタートは14時すぎに。


んー、これぞドベンチャー企業。。。。


計画不足だったり、ちゃんとスムーズに進まないことがあると、なんでもこの言葉で片付けてしまっていることを問題だと思いつつも、まあ土曜日という休日に任意で出てきて協力するということを考えると、仕方ないところだろう。


個人的には何でもかっちりやらないと許されない風土よりも、ちょっとルーズさのある組織風土の方が気持ちがいい気がする。


経営者がそんなことを言っていると問題かな???


でもいろんな意味で遊びとゆとりがある組織にしていきたいとは思う。

そういう組織だからこそ、変化に柔軟に対応できたり、面白いサービスが生まれたり、社員が積極的に失敗を恐れずにチャレンジできたり、できるんじゃないかなと。



しかしブログを書きながら時計を見ると14時。。
まだテストは始まらない・・・。



ん〜、さすがに悩ましい。