昨晩九州の出張から帰ってきて、今朝は久しぶりの東京出社。

九州では向上心の高い学生との出会いも有意義であったが、それより何より飯と酒が旨すぎた。。

昨夜自宅で久しぶりに体重計に乗ったところ、なんと1.5キロも体重が増えてるというハプニングが・・・。こうなったら今日から絞り込もうと考えるも、明日の早朝から今度は大阪へ出張。大阪も安くて美味しいものの宝庫。悩ましい。。


いつもは大阪は支社の社員とのコミュニケーションや営業支援での出張が多いのだが、今回は2日間とも新卒イベントへの参加が目的。


また九州に続き、多くの学生と話しをしてくる予定。


九州、大阪と新卒採用のための出張をしていると、いろんな社長さんからはどうして弊社くらいの規模の会社がそこまでするのか、という質問をいただく。
おっしゃることもごもっとも。

しかし弊社における新卒の持つ影響力は他社のそれとは全く異なる。
正確に言えば、成長企業はもっと新卒に力を入れるべきだし、もっと新卒に期待し、チャンスを提供することで伸ばしてあげるべきだと思う。


弊社も毎年採用人数こそ少ないが、採用しているレベルはかなり高いはず。
採用においては人数にコミットするのではなく、その質・レベルのみを重視。
だから今年は何人がそのハードルをクリアしてくれるか楽しみと不安が入り混じる。


そのため大阪から九州の学生にもI&Gパートナーズという会社を知ってもらうべく、積極的にイベントに参加するようにしている。


地方の学生は、優秀な素地を持つ人も多い一方で、企業の情報や就職に関する情報が不足しているというのが印象。特にベンチャー企業に関しては完全に情報が行き届いていない。

だからこそちゃんと話しができれば興味を持ってくれる学生は結構いる。
ということで明日から大阪でも頑張って宣伝してきます!!