タバコを吸い続けて早●●年。

今まで一度も禁煙しようと思ったこともないまま、33才となる今まで生粋のヘビースモーカーとして生きてきた。


しかし最近ちょっとお洒落な飲食店などだとタバコが吸えないことも多く、喫煙者の肩身の狭さをひしひしと感じ始めていた。

しかも私自身、自らが吸う煙による主導喫煙はいいものの、他人の吸った煙による受動喫煙は大嫌いという、完全なるワガママ思想の持ち主。
だから喫煙室や喫煙車両といった煙たい空間は絶対に避けたい。一方でそういう場所でしか吸えない世の中になりつつある。

そういう意味でもそろそろやめ時かもなどと思っていた今日この頃。


そんなとき酒の席での出来事。

だいぶ深酒をしていたこともあり、その場のノリでちょっとした賭けをすることに。
そのテーマが禁煙とダイエット(よくありがちなパターンですが)。


まあ禁煙努力をしたことないので、どの程度大変なのか想像もつかないのだが、モノは試しなのでちょっとやってみようということに。


早速本日から禁煙スタート。


どうなることやら全く想像もつかないが、なんだかいけそうな気がしなくもない。
少なくとも挑戦しないよりはした方がいい!

ちなみに以下は薩摩に伝わる男の順序!せめて挑戦して失敗すべし!


◇漢の順序
一、何かに挑戦し、成功した者
ニ、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者