この1週間、世の中はお盆休み。

電車も比較的空いているし、ビジネス街に明らかに人が少ない感じがする。


うちの会社は夏休みという制度がないため、20日付与された有給を各自の判断で連続取得するなどして夏季休暇的なものを取っている人が多い。


私は・・・お盆や夏休みどころではない感じ。

なんで世の中お盆休みなのにこんなに忙しいのかと思うくらい、今週がピークに忙しいという意味不明な事態が勃発している。

先月の業績が悪かったことで、毎日営業に出つつ、新規事業を含めた多数のミーティングをこなし、一方で来期以降の計画策定と、久しぶりに自分の力を過信し気張りすぎてしまった・・・。

おかげで久しぶりに創業期を思い出すような多忙っぷり。

毎日毎日これだけスケジュールが分刻みで埋まっていると、なんだか妙に仕事ができる人っぽくて悪い気がしないから不思議(笑)。


今は足元業績をみんなで固めつつ、自分達の目指すべき未来への取り組みを怠らないことが大事。

私自身にとっても、会社にとっても、この壁が一つの試金石。

ここを乗り越えてこそ、見えてくる次のステージがあるはず。

業績が悪化したときや辛いときほど、組織の強さが問われる。

ここで人が離れていく組織なのか、こういうときこそ一致団結して平時以上のパフォーマンスを出せる組織なのか。

今までそこだけは拘ってきたからこそ、間違いなく言えるのは弊社は後者。
全社員に今追い込まれている状況は共有している。
誰一人めげる人も逃げる人も居ない。
全員が必死になって取組んでくれている。
そして恐らく誰一人乗り越えられないと思っている人もいないはず。

この高い壁を乗り越えるという試練。

もしかしたら私自身もこの厳しい試練への取り組み自体を、心のどこかで楽しんでいるんじゃないか、と思うくらい毎日が充実している。

そんなこと言っていると、ちょっと暑さで頭がおかしくなってしまったかと言われてしまいそうだけど・・・。


しかし営業に行くときにいつも思うが、日本において長袖のワイシャツにジャケットは本当に合理性がない・・・。
しつこいようだけど、営業もみんなTシャツにしましょうよ。。。