昨日の人事交流会はなかなかの盛り上がりを見せました。
交流会といってもただ単に飲んだくれていただけですが・・・。

その中でいろいろと面白い話しもあり。

特に驚いたのは、社内恋愛禁止の会社の存在。

ベンチャー企業で社内恋愛禁止というのは結構びっくり。

正直一日のうちのほとんどの時間を仕事に費やしているベンチャー社員にとって、社内で一緒に頑張っている人に好意を持つようになるのは至極自然なこと。

それを理性で禁止する、、、うーん、なんだか不自然な感じだなぁ。

禁止と言われたからといって気持ちや感情を抑えることができるのかな・・・。

もし本当にお互いが好意を持ってしまったら、どちらかが辞めて恋愛するしかないということだろうが、そんな理由で優秀な社員が辞めてしまうなら、社内公認で仲良く一緒に頑張ってくれればいいのにと思ってしまう。

ただ逆に社内で恋愛するには相応の覚悟は必要。

中途半端に付き合って別れると周囲も気まずいし、働きづらくなる。

サイバーエージェントの藤田さんが良く言っているように、社内恋愛は結婚前提であればいいという意見に私からも1票!!


そういえば藤田さんも社内恋愛からの結婚ですね(笑)。
おめでとうございます!


うちの社内にも2組の社内結婚がいますが、どちらも一層会社への思い入れを強く持ってくれた感があるし、どちらの家庭も円満そうです。

多分コミュニケーションしやすいんだろうと思います。
もしくはコミュニケーションが少なかったとしても、お互いの状況や行動が理解できるというか。


やっぱり社内恋愛であっても何でも、恋愛は自由でいいんじゃないですかね?!

大人としての常識に任せておけばそんな変なことにはならないと思いますし。

皆さんはどう思いますか?