インターネットの台頭によりパフォーマンスの出し方が大きく変わってきている。

昔は論理的思考力やコミュニケーション能力というベーシックスキルが重要だった。

もちろんそれは今でも重要。

しかしそれに加えて情報力が非常に大事になってきているのが、ネット社会におけるビジネスパーソンの大事な要素になりつつある。


SNS、Twitter、RSSリーダー、メルマガなどを活用して、世界中からありとあらゆる情報を収集することが可能となった現代。

膨大な情報が渦巻くネット上において、情報リテラシーとして大事なのは、収集すること以上に情報を取捨選択し、必要な情報をかぎわける力。


一方で企業はネットにおける情報発信やコミュニケーションを上手に活用できなければ買っていけない時代でもある。

これからのビジネスにおいては、従来の広告一辺倒のコミュニケーションからの転換が求められるのは間違いない。

と言いつつ、うちの会社もリテラシーが低い。

トヨタさえも2030年を見据えて、焦ってハイブリッドや電気自動車に組織をシフトしようとしているような時代。

我々も1年後には立派なインターネットカンパニーになっていないといかん。

しかし新しいサービスWhiteCardが検索エンジンで全く表示されない時点でネット企業ではない感じが漂ってしまっているが・・・。

ちゃんとSEO対策しよっと。