仕事をする上で大事なのは、自分のパフォーマンスにこだわること。

ついついPCに向かってメールを処理しているだけで仕事をしている気になりやすい。

1時間おきくらいに、この1時間自分が何をしていたのかを振り返ることが大事。


人は弱いので、どうしても自分には厳しくできない。

でもやはり頑張っているという気持ちだけでは成果は出せない。
成果から逆算してやるべきことをやる。

限られた時間というリソースを何に使えば、自分が最も成果を出せるか、それをちゃんと考えないといけない。

個人でいえば、週末や夜の時間も同様。

リフレッシュするのも必要だし、友人と飲みに行くのも必要だろう。

一方で時には休みなく仕事するというのもありだろう。


その都度、その都度、自身が果たすべきミッションにおいて、限られた時間を何に使うかが勝負の分かれ目。

成功している経営者ほど無駄な時間の使い方は一切しない。

だからこそ移動時間さえも有効に活用しようとするし、MTGは時間を限ってやる人が多い。また朝早い時間帯などを活用する人が多いのもそういうことだろう。
一方でそういう経営者は、夜は付き合いがあったり、週末は趣味の時間や読書にあてている人が多く、本当に時間の使い方がうまい。


私もついついメールやTwitterなどに時間を使ってしまいがち。

典型的な自分に甘いタイプ。。。


今日何やったんだっけ?ということをちゃんと記憶していて明確に人に伝えられる人は、間違いなく成果を出せる人。


ということで私も改めて時間の使い方を意識しなおすことにする。


早速、まずはビジネスにおいて来年1年間で実現したいことを考える。

その上でここから3月末くらいまでで実現したいことを絞り込む。

そこに向けて私がやるべきことに絞り込む。

さらにそれらの中から年内にやっておくべきことや考えておくべきことを明確にし、それをスケジュールに落とし込んでいく。


と思ったけど今から会食に出ちゃうので、上記タスク整理は明日からにしよっと。