昨日のブログを書いて今年はブログの更新を終わりにしようと思ったものの、今日も社員総会&大掃除で出勤していることもあり、ついつい習慣で更新。

さきほど社員総会が終わりました。

今回は会議室で全社員を前に私から1時間ほどのプレゼンテーション。

来年以降の戦略やこの景況感の中でどうやって成長していくかについて。


聞いているだけだったので退屈だっただろうと思いつつ、このタイミングで伝えていくことが大事だと思い、メッセージを絞り込んで話したつもり。


一部の社員はプレゼン中もずっとうなずいてくれていたので、腹落ちしているんだろうと思います。


私の稚拙なプレゼンテーションゆえに、どの程度みんなに伝わったかはわからないですが、準備に2日くらい徹夜したこともあり、私自身はおおむね満足(笑)。

本日プレゼンしたことが本当にできれば、来年は創業以来、最高の年になるはず。


しかも私の干支、寅年。

何とも凄い巡りあわせだ(笑)。

で、私は明日から半分遊び、半分仕事を兼ねて上海に行ってきます。
最近はずっと氷点下という寒さの上海、ちょっと憂鬱ですが、経営者として得るものは多いと思うし、最新のベンチャービジネスの動向を知っておきたいので、頑張って行ってきます。

それでは今度こそまた来年!
良いお年を。