明日は我が家の引越し。

なんでいきなり木曜日に引越しなんだっていう話ですが・・・。


引越しはやはり平日の方が土日より安いので平日にすることに。
しかもフリー便という何時でもOKの安価なプランを選びました。

フリー便というのは時間が前日にならないと決まらず、多くの場合は2軒回ってから最後に来るみたいなケースが多いらしいです。


なので当然ながら夕方くらいだろうと思っていたら、朝の9時に来るとの連絡が・・・どういうこっちゃ。


まあ朝一であれば午後ゆっくり荷ほどきできるから助かるけど、午前中に荷造りを完成させようと計画していたものの、なんとか今夜全て荷造りしておかないといけないので寝不足必死。


でも引越しって環境も変わり気分転換になるから、ちょっと楽しみ。
家自体は広くもならず、ちょっと狭くなるくらいなんだけど、ほとんど夜遅くに帰って寝るだけなので問題なし。

家賃もちょっとばかり安くなるし。。。


ただ引越しする度に思うけど、引越しに付随する手間が結構面倒。

郵便局や区役所への届け出はもちろんのこと、水道・ガス・電気の変更、さらには免許証から保険関連、クレジットカード、キャッシュカード、新聞、トレーニングジムの登録情報などなど、面倒が多い。

しかも会社の代表取締役である以上、会社の登記における現住所も変更しなくてはならない。


こういうのって自分の個人情報を国が一元管理してくれていて、そこの住所を変更するとありとあらゆる登録情報が連動して変わるようになってくれればいいのに、と思ったり。

ま、日本の役所がそんなことを実現しようと思ったら、何十年かかるかわからないけど・・・。


ということで明日は終日引越しでお休みを頂きます。

ノートPCとiPhoneで、ちょくちょく仕事はする予定です。

そういう意味ではオフィスじゃなくても仕事ができるから助かります。

お役所や国が関係しない面では、ITによって本当にいろいろと便利な世の中になりましたね(笑)。