世の中、多用な価値観がある。

ハワイでお店を営みながら生活していたり、世界を旅しながらその日暮らしで生活をしていたり、海の近くでアルバイトをしながらサーフィンに興じていたり、家族中心の生き方、趣味中心の生き方、仕事中心の生き方、それぞれいろんな価値観が存在する。


この前もTVでハワイで生活するホテルオーナーかなんかが出演していて、羨ましいなと思ったのを覚えている。

昔は大学を出て、がむしゃらに働いて生活を支えるみたいなのが男性の当然の生き方だったわけですが、高度経済成長の時代も終わり、いろんな意味で豊かすぎる時代を迎えたことによってか、急速に多用な生き方や多用な幸せの価値観に注目が集まってきているような気がする。


個人的にはそれ自体はいいことだと思う。

昔から情熱大陸やソロモン流、プロフェッショナルなどの番組が好きで良く見ているが、好きなことを一生懸命やっていたり、好きな生き方を一生懸命貫いている人は素晴らしいと思う。

世界を旅しながら生きている人もいいと思うし、登山が大好きで登山家として生きている人もそれはそれで凄い事だと思う。


大事なのは人に流されたり、楽そうだから、儲かりそうだから、と自身の考え方をぶらせないこと。


赤信号はみんなで渡っても赤信号。
自分にとっての青信号は自分にしか見つけられない。
※ちなみに転職サイトgreenの意味もこれで、青信号のgreenからとってます!

みんなが大企業に入ろうと、友達の給与が多少高かろうと、自分の選んだ道を信じて突き進むことが大事。短期的な視点や狭い視野で物事を考えることなく、目指すべき目標を見据え、長期的かつ広い視野で物事を捉えるべき。


私自身も事実、個人ということであれば今よりも稼げる方法は沢山あると思う。

しかし自分が成し遂げたいことを成すためには、それを理解してついてきてくれる今の仲間が絶対に欠かせないことを理解しているからこそ、この組織に拘り、この仲間に拘って試行錯誤している。


また自分自身の価値観として、自分が掲げる目標に到達するまでは、まずはビジネス界の第一線で戦っていきたいと思っている。

例え休みが少なくとも、例え家族サービスがあまり出来なくとも(って嫁さえもいないですが)、それを成し遂げずして自分には幸せや達成感はありえないと思うから。

何よりも2020年に向けて昨年末に掲げたVISION2020を必ずや実現したい。


目の前と超長期、共におろそかにすることなく全力で走り続けたら、その先にはきっと最高の未来があるはず。



と、ここまで書いてみて思った。
なんだか最近自分を鼓舞するような内容が多くなりがちかもしれない・・・。

徒然なるままに、たいして考えずに書いているとついついそのときの心境がそのままブログに出ちゃうからなぁ。もう少し考えてから書くようにしようかな・・・。