先週、オフィスを移転させたいというエントリーを書いたので、それに絡めてどんなオフィスで働きたいか。

個人的にはナチュラルであることが凄く重要だと思っている。

最近続々と立っているような高層オフィスビルとかはもってのほか。

以前に丸ビルでも働いていたことがありますが、周囲から羨ましがられたのとは裏腹に私自身は全く嬉しいと思っていなかった。


やはり自然が一番。上海万博のテーマも自然との共生だし(笑)。


なので私自身は昔から、緑や木、風、日差しなどを感じられるようなオフィスを創りたいと思っている。

ウッドデッキのテラスがあって、窓が一面解放可能で、風が通り、日が差し込み、オフィスの中は緑だらけでジャングルみたいな、そんなオフィスが理想。

そんなオフィスだったら、相当ストレスが軽減されそうだし、泊り込みで仕事しても苦にならなそう。

現代のようなストレス値の高い世の中だからこそ、オフィス空間への配慮は社員への心配りとして大事にしていきたい。


ちなみに以前のブログでも少し紹介させて頂いたが、弊社オフィスにも所せましと観葉植物が多々置かれている。

弊社は予算的なこともあり、ただ植栽を置いているだけだが、それだけでもだいぶ雰囲気が変わる。これがいわゆるマイナスイオン効果?!




green2green1












これらは私が大変懇意にしている株式会社グリーンディスプレイという会社さんにお願いして手伝って頂いた。


同社はいわゆるグリーンビジネスを手掛けている老舗企業で、


グリーン×装飾


をキーワードに、百貨店や大規模オフィスビルの周辺のクリスマスイルミネーションや、商業施設の緑化などを、コンセプト作りから実際の施工まで手掛けている、いわば緑化のプロ集団。


うちみたいに予算も取れないながらに、何とか社員にとって少しでも心地よいオフィスにしたいというニーズをご相談したところ、やはり緑を配置するのがコスト的にも効果的にも最も良いだろうということで、ご対応頂いた。


でもやっぱり緑はいいですね。


もしオフィス緑化計画、エントランス緑化計画、ビル外壁、ビル周辺の緑化計画がある方は、私までブログコメントかメールを頂ければいつでもご紹介します。

少しくらいオマケしてくれるかもしれませんよ♪

オフィス移転の際のオフィス内グリーンの購入や配置について、何でも相談にのってくれる会社ですので、皆さんこの機会にぜひオフィス緑化、挑戦してみてはいかがでしょうか。


凄いお薦めですよ!!