明日の夜の飛行機で上海に行ってきます。

上海で働く親友と、サンディエゴに住む昔の仲間と、上海で落ち合うべく。

上海はデルタ航空で往復4万マイル。

社会人になってからずっと使い続けているノースウェスト航空(デルタグループ)のマイルが溜まるカードのお陰で、現在保有マイルが34万マイルに。

4万マイルで、なおかつ2時間ちょっとでいけるので、大阪に行くより安上がりなイメージ。

現地で美味しいもの食べつつ、最近のベンチャー動向などをウォッチしてきます。


インターネットビジネスを手掛ける経営者は、近い将来、中国は外せない市場になるはず。

そのときにネット上の情報でのみ中国を知っているのではなく、肌感覚で中国を知っていることが大事だと感じます。

個人的にプライベートの旅行先としてはあまりお奨めしないですし、私自身3度目ですがあまりワクワクする感じではありませんが・・・。


しかし行くたびに中国人の、昨日より今日、今日より明日、もっといい生活をしたい、もっといろんなものが欲しい、もっと成長して、もっと上へ・・・という欲求の強さに圧倒されます。

恐らく高度経済成長期の日本もそうだったのでしょうね。


ある意味でいえば、中国は漢字圏です。

世界の多くの先進国が英語圏である現状において、近い将来世界No1市場となる隣国中国が英語圏ではなく、漢字圏であるということは、日本人にとって大いなるチャンス。


旅行者ではなく、起業家としてであれば大変興味深い国です。


ということで前置きが長くなりましたが、明日から行ってきます。