ちょっとブログをサボってました。

これが年内最後のブログ更新になるかと思います。

今年は本当に山あり谷ありの年でした。
昨年の夏から秋くらいが最も業績が厳しく、今年に入ってからも1月、2月の雰囲気は回復の見込みもない厳しい結果でした。

しかし本当に全社員が危機意識を共有し、なんとしても会社を建て直すという意志を持って頑張ったことと、市場の景気回復も追い風となり、3月以降は次第に回復し、4月以降は全ての月で黒字となり、10月から3月の赤字分を4月から9月で取り返し、通期でも黒字にすることができました。

文字通りどん底から這い上がってきました。

そして10月より新しい期に入り、10月、11月、12月も順調に終えることができました。

ここ2年くらいは完全に生き残りを賭けてディフェンシブな経営に徹してきましたが、いよいよ攻撃に転じる準備ができつつある、そんな印象を持って新しい年を迎えることができそうです。

もともと守りは性に合わないタイプですので、来年は得意の攻めに転じて、一気に成長したいと思います。

オフィスも10月に麻布十番に移転してきたばかりですが、早速増床することを決めました。

資金力も少しづつ高まり、技術リソースも高まり、ネットサービスのノウハウやリテラシーも次第に高まってきており、いよいよ新たな挑戦をする準備が整いつつあります。

来年のテーマは「世界に向けた挑戦」といったところでしょうか。

世界に展開できるインターネットサービスを考え、立ち上げることと、既存のサービスを150%成長させることが来年、というか今期中にやるべきこと。

また2500社以上の企業様にご利用頂いているgreenも少しづつながら伸びてきております。
お客様がお客様を紹介してくれたりと嬉しいことも増えてきました。

本当に多くの方々に支えられて今があると実感します。

この場を借りて多くの取引先の方々、株主の方々に御礼申し上げます。
本当にこの一年ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します。

来年は1月4日の午後より営業開始致します。
午前中は全社員で増上寺に初詣です!

増す、上がる、寺ということで来年に相応しいお寺かなと(笑)。

それでは皆さん良いお年を!!