今年から2人のママさんが復職することになりました!

一人は創業時に入社したものの、入社後10ヶ月くらいで産休に入り、それ以来2人の子宝に恵まれ、長いこと産休・育休を繰り返していて、4年ぶりの復職です!

首をながーくして待っていた待望の復職。

といっても2人の子供を抱えるママなので、出勤は週に1日、それ以外は自宅でできることをやってもらうという特殊な勤務形態から始めてもらうことに。

さすがに優秀だった彼女も4年のブランクを取り戻すのは一苦労。
今日は年始初の出勤日。
今も私の隣で溜まった請求書を格闘しています(笑)。


もう一名のママはなんと沖縄勤務。
家庭の事情により育児休暇中に沖縄に引っ越すことになってしまい今では沖縄在住。

子供が1歳を迎えたこのタイミングで、何とかうちの会社に貢献したいと言ってくれたので、沖縄在宅勤務でできる仕事を担ってもらうことにしました。

2人とも古くからこの会社で苦楽を共にしてきた仲間で、価値観も共有できるし、何より人として手放しで信頼できるということが一番助かります。

会社としても今後女性社員が入ってくる上で、子育てをしながらでも多様な形で働ける会社であることは凄くプラスですし、彼女達2人がまさにそのロールモデルになってくれるはず。


「全ての社員が誇りを持てる組織であり続ける」

そのためにもママさん社員でも働き続けられる会社にしないといけません。

まだまだ試行錯誤ですが、みんなで頑張りましょう。