今更ながら、実はやっと龍馬伝をDVDで見始めた。

オンタイムの放映では1話と2話を見逃してしまったことで、完全に諦めモードとなり、DVDがレンタルになるのを心待ちにしていた。

6、7話まで観たが、確かに面白い。

というかダイレクトに影響を受けてしまう。

まさに自分だけの利ではなく、社会全体、日本全体の利を考えようという気持ちが大事だと改めて実感。そういう視点、価値観が大事を成す一番重要なことなのだと感じる。

インターネットのサービスも、多くは奇をてらったようなものや、流行に乗って他社や米国の真似をしたものが多い。それが悪いわけでもないし、情報社会において何でもオリジナルでやっていてはあまりに非効率なのもその通りだと思う。

一方で気持ちとしては、本当に社会に価値あるイノベーティブなサービスをオリジナルで創ることができたら、最高だろうなとも思う。

まさに龍馬伝を見た影響をモロに受けているのだが。。。

会社として成功するということはもちろんだが、成功の定義はお金儲けだけではない。
そもそも売上や利益は直接的な目標ではなく、真の目標はその組織が社会に対して成すべきことにあり、売上や利益などはあくまでもその実現手段やマイルストーンでしかない。

改めて龍馬伝を見て大きな器、高い視点で、広く物事を考えようと思えた。

まああまり焦ってそんなことばかりやっていると足下をすくわれるので、地に足をつけて、ということが大前提だが。

龍馬伝、この先が楽しみ。毎週末に2話ずつくらい消化していく予定。

ますます影響を受けそう。