現在弊社では第二創業期として新たな挑戦を始めている。

それは5月くらいから開発に着手し、7月くらいをサービス開始とする新規事業への取り組み。
今までも新規事業はいくつか取り組んできては失敗してきたが、今回の取り組みは今までとは大きく異なるものになると考えている。

なにが異なるか。

それは今までとは取り組む体制や弊社の持つノウハウやリソースが大きく異なる。

頑張るとか、本気で取り組む、ということは当然大事なのだが、それだけでは新規事業を成功させるには足りないピースが存在する。

特に海外にも打って出れるサービスを志向していることもあり、余計に根性だけではどうにもならない。

語学力もそうだし、技術力もそう。
事業開発スキルやマーケティングスキル、情報収集力、資金力や投下できる人員リソースなど、いろんなピースが揃って始めて成功確率を高めることができる。

改めて、我々が今回重用視しているのは、人材×インターネットという従来の軸に加えて、もう一つ大きな軸となりうる事業を開発すること。

そしてそのために随分以前から、足りないピースを明確にし、一つ一つ埋めてきた。

人員リソースを確保するために既存業務を効率化し、ネット事業の企画力、立ち上げノウハウを蓄積するためにライトでリスクの少ないサービスをいくつか立ち上げてみたり、技術力向上のためにソーシャルアプリに取り組んだり、一定の資金を投下できるように利益とコストをコントロールしてきたり、技術人員を拡充するために社員を異動させ技術トレーニングをさせたり、とにかく目標達成に向けて地道に階段を一段、また一段と登ってきた。

いよいよあと数段でピースが埋まり、挑戦する権利が獲得できる、今まさにそんな心境。

気持ちや根性は大事だが、それを実現するためには、相当クレバーに取り組む必要がある。

まさにウォームハートとクールヘッド!

やってやろう、という気合いを持ちつつ、戦略的に論理的に実現可能性を高めるステップを踏んで行く。

それでも失敗することの方が多いのが新規事業の難しさ。
その上で最後成功するためには運を掴むことも重要。

まだまだ人材サービスという意味でも今後発展的なサービスを開発していかなければいけないし、やることだらけ。作り手が足りない。

エンジニアの方、是非積極的に応募を待ってます!