学生から良くI&G Partnersは何の会社なんですか?という質問を受ける。

また弊社に来る多くの学生は、他社の選考時にI&G Partnersも併願していると言うと「あの会社は人材系の会社でしょ?」と言われるという。

そんなことで今日のブログではI&G Partnersが何の会社かということについて、社外からは見えない一面について書いてみようと思う。


そもそも弊社は創業当初より、明確な事業モデルがあってスタートしたわけではない。
この点には賛否両論あるが、私自身はそれでもいいと思っている。
そんな中でまずは何とか売り上げを上げるべく、大企業との新規事業プロジェクトを担ったり、ベンチャー企業の経営コンサルティングなどを手がけながら、日々様々な事業プランを模索していた。

そんな中でたどり着いたのが、人材ビジネス×インターネットだった。
勿論私には人材業界の経験や人脈が豊富にある。つまりその業界に土地勘があった。
一方でインターネットやITという意味では非常に遅れている業界とも言われていた。

そんなことから、インターネットを活用したビジネスモデルで業界にイノベーションを起こせるのではないかという発想が生まれ、それが現在の主力事業である「成功報酬型求人サイトgreen」の誕生につながった。

現在でもgreenがこと売上という意味では主力事業であることには変わりないが、そこからの事業展開としては人材ビジネスに軸足を置いた展開ではなく、インターネットサービスに軸足を置いた多角化を視野に入れて経営をしてきた。

リーマンショックなどによって一時的には既存事業にリソースを集中させたりなど、いろいろと外部環境に合わせて柔軟に舵取りをしてきたが、採用する人に「弊社は人材ビジネスの会社です」と伝えたことは創業時から一度もない。あくまでも人材ビジネスも手がけている会社であり、今後様々な事業を手がける会社であるということはずっと変わっていない。

リーマンショックの長いトンネルを抜け出し、ここ1年でかなり会社は盛り返してきている。
このタイミングを第二創業期と定義し、改めて弊社が目指している方向性を明確に打ち出すために、Missionを以下の通り最定義した。


I&G Partners Mission
インターネットとアイディアによって多様なサービスを生み出し、世界に広く喜びと感動を創造する。


既に現在社員の半数以上が人材関連事業以外の事業に配置され、新しい事業を生み出すべく準備や企画など、試行錯誤を続けている。

社外の多くの企業から見れば、現在の主力サービスである人材サービスの会社に見えるであろうし、それで全く問題ないと思っている。


しかしながらgreenという個人情報を沢山扱い、3000社以上もの企業に利用してもらっているインターネットのサービスを立ち上げてきたノウハウをベースに、新たなインターネットサービスを展開していこうと考えているのが実態であり、それは全社員しっかりと共有している。

そして準備は着々と整ってきている。

開発ノウハウ、営業ノウハウ、マーケティングノウハウ、新規事業立ち上げノウハウ、様々なノウハウを持つ人材が着実に成長してきている今こそ、新たなサービス、新たな挑戦を仕掛けていく絶好のチャンス。

新卒の学生にも何度も伝えていることだが、人材サービスが好きな人は、人材サービスの大手企業に就職する方が良いと思う。

弊社は人材関連サービスも積極的に手がけるが、会社としてはあくまでも人材領域で事業を行っていくと定義しているわけではなく、インターネットを活用した事業を手がけて行くと定義した会社である。

勿論人材関連領域でもまだまだネットやモバイルによるビジネスチャンスはあると思っているし、その領域は弊社にとっては最も戦いやすいエリアであることも事実なので、そこはそこでどんどん挑戦していく。


結論、社外から見えているI&G Partnersと、社員全員が目指している方向性は必ずしも一致しないし、実際の人員配置も含めて中にいる人しかわからないことがあるということ。

弊社に興味を持って頂いた学生や転職希望者の方には、是非ともそのあたりも理解した上で検討し、挑戦してきてもらえると嬉しい。