昨晩、私が通っていた桐朋高校の同級生が50人程度集まる同窓会があった。

同窓会実施の経緯がちょっと特殊で、とある1人がFacebookでイベントとして立ち上げ、そこから口コミで広まって実現に至ったという、何ともイマドキっぽい経緯で実現された。

50人くらい集まったがその大半は高校卒業後、一度も会ってない人ばかり。

「おー久しぶりー、20年ぶりだな!」

みたいな(笑)。

ただ事前にFacebookでつながっている人も多かったこともあり、なんとなくお互いの事前情報を知ってる人も居て、20年ぶりの割にはそれほど違和感なくスムーズにコミュニケーションが取れていた気がする。

しかし改めてFacebookって凄い価値を提供しているなと感心。
Facebookがなければ恐らく実現しなかっただろうし、そもそもFacebookがあるから連絡先を交換しなくても、20年ぶりでも、大人数でも連絡が取り合えるのだから、この価値は絶大だと改めて実感した同窓会だった。

でもみんなそれぞれに仕事を頑張っていて、いろいろと刺激も受けた。

有名大企業に務めるエリートビジネスマンから、飲食店の店長、パチンコ店の店長、医者、弁護士、経営者などなど、本当に様々な道で頑張っている。勿論楽しそうな人も大変そうな人もいるけど。。。

でもやっぱり仕事は楽しい方がいい。

自分が楽しいと思える、やりがいを感じられる仕事を見つけられた人はやっぱり幸せそうだったし。
給与の高い、低いもあるだろうけど、それ以上に誇りややりがいみたいなことの方が、幸せ度合いとは比例しているような印象を受けた。

そういう意味では私は相当に恵まれている環境で仕事をさせてもらっている事を改めて理解した。
苦労も多いが、やっぱり抜群にやりがいもあるし、何より楽しい。

ベンチャー企業を経営するというのは、信頼でき、夢を共にする仲間と、一艘の舟で大海原に飛び出している舟の船長のような楽しさと大変さがある。危険も多いし、苦労も多いけど、やっぱり男にとっていくつになってもアドベンチャーはワクワクするもの。

仕事でもワクワクできるくらい挑戦をし続けたい。

ちなみに我々の学年は350人なので、今度は100人くらい集まってみたいな。
もしくはゴルフ場を貸し切ってゴルフコンペ同窓会とかもありかな。

しかしいくつになっても友の存在は人生における大きな財産だなぁ。

皆さんお疲れ様でした!!