7月で37歳になり、いよいよ体力もピークを迎えつつある今日この頃。

周囲の同年代の友人達も人間ドックやら健康診断やらでいろいろと引っかかる年代らしく、やれ尿酸値が高いだ、血中の脂質が高いだ、γGDPが高いだ、と良く話しをしている。

私自身は今のところは何ら問題なく、非常に健康な体らしい。

最近になって思うのは、とにかく健康が第一であるということ。

仕事をするにも、スポーツをするにも、酒を飲むにも、美味しいもの食べるにも、とにかく健康でないと何もかもに制約が出てしまう。

しかも健康は金では買えない。
長く地道な努力でしか得ることができない。

更に言えば、努力しても病気になるときはなる。
でもだから努力しても意味ないという理屈は成り立たない。
努力をすることで病気になる確率を最小化することが大事。

食事、運動と最大限の努力を重ねた上で、あとは予防医療に投資をすることが大事。

日本人はガン保険や医療保険など、保険に多額の投資をする傾向があるが、保険はあくまでも病気になった後のお金の工面の解決方法であり、一番大事なのは病気にならないためにどうするかということ。

なので予防医療に徹底投資をすることが最も理に適っている。
勿論それでも万全ではないのかもしれないが。。。。

ということで大嫌いなワークアウトとランニングと、栄養バランスの良い食生活を心がけ、お酒も出来る限り飲み過ぎないよう気をつけるとしよう。

経営者にとって、というかビジネスを一線で頑張る人達にとって、体調管理や健康管理は本当に重要なことだと最近つくづく実感する。

ということでうちの社員達にはランニングとワークアウトを強く推奨します!!