本日(正確には10月1日)より、I&G Partners創業9年目、つまり第9期目を迎える。

思えば創業以来、あまりにもいろんなことがあった。
良かったことも、苦しかったことも、大変だったことも、楽しかったことも。
本当に沢山の試行錯誤を繰り返した結果、今がある。

2008年年末のリーマンショックは、弊社の第6期のこと。
その後、6期、7期、8期と全体的にコストを押さえ、守りを固めつつ、7期、8期についてはずっと攻めに転ずるチャンスをうかがいつつ、その準備を着々と進めて来た。

そしてつい先週まで頑張って来た第8期ではいよいよ過去最高益を出すまでになり、社員もいろんな経験を積んだことで成長し、市場動向、景気的にも十二分に攻めに転じうるタイミングだと判断し、この第9期はいよいよ攻撃へと少しづつシフトしていくことになる。

その大きな軸としては、

1つは求人サイトGreenの飛躍的成長。ここは様々な投資を仕掛けていく予定。

2つ目としては2つの新規事業のリリース。今まで様々な経験を総動員して立ち上げる新規事業だけに、2事業とも大いに可能性を感じる仕上がり。年内には共にお披露目できる予定。

3つ目としては人員拡充。
雇用の責任を痛いほど理解しているだけに、ここだけは今までだいぶ控えめに考えてきたが、リーマンショック以降、初めて本格的な増員体制に入っていく。現時点では営業系職種で2名、技術系職種で1名は最低でもここから半年で採用していく予定。技術系職種であれば更に追加採用も検討していきたい。

そして改めて従来の人材サービスの会社というイメージから、インターネットサービスの会社へと本格的に舵をきっていく。

また組織としては、売上以上に利益を重視する。
社員数や規模以上に、価値を感じてくれる顧客の数を重視する。
少数でも大きな価値提供ができるインターネットサービスであればそれも可能なはず。

我々が理想と考える組織像をイメージしつつ、過去に類を見ない組織を創り上げたい。
そのためにもまた今期大きな壁を2つも3つも乗り越えて行く必要がある。

全ての社員が誇りを持てる組織を目指して、いざ9回目の航海へ!!