経営をする上で大事なこと。
それは逆算で考えること。

逆算の反対は積み上げ。

本日の日経新聞にも2つの「ユニ」というタイトルでユニ・チャームとユニクロの経営に関する記事が掲載されており、そこでも目標を先に立て、それに対して逆算で実行計画を立てて行くというアプローチが重要だと書かれていた。

私自身、頭ではわかっていたつもりだったが、なかなか日々の現実に追われていた気がする。

本気で成し遂げたい姿をイメージし、それを実現するためにどうすればいいかを考えられる人こそが、リーダーとして組織を牽引していくのだろう。

それは社長という会社の経営者だけではなく、事業部の責任者やプロジェクトのリーダーも同じ。

人は弱いのでどうしても過去の実績や、他の人の実績など、実現可能だとわかっている範囲内で目標を設定してしまいがち。それでは人と違うレベルには到達できないし、それほど大きなことは実現できない。

私自身も人よりも大きな目標は立ててきたつもりながら、それでもまだまだ不足していると改めて感じ始めている。

大事なのは本当に実現したい姿や目標をイメージすること。
そしてそれを数値化して目標に置くこと。

ただ大きな数値を掲げればいいというわけではない。
その数値の持つ意味や価値が明確であり、それを成し遂げることで何が実現できるか、どんな未来が待っているかという点こそが一番重要なのだと思う。

強く願い、そして本気で実行しない限り、大きな夢は適わない。
今一度、I&G Partnersが実現すべき未来について考え、具体化してみようと思う。

個人でも組織でも、逆算の発想、是非とも自分の意識改革に取り入れてみてはどうでしょうか。