正直やりたいことが多過ぎて時間が全く足りない。

具体的に最近やりたいと思っていることを列挙すると、


・既存サービスの拡大
・新規事業の積極展開
・海外(サンフランシスコ、深圳、ジャカルタ、マニラ、バンコクetc)市場の視察
・英語力の向上
・たまりにたまったビジネス書の読破
・トレーニング(ジムでのワークアウト&ランニング)
・サーフィン
・ゴルフ
・海外旅行(特にヨーロッパ)
・海外ドラマや映画を観る
etc


あげれば本当にきりがない。ビジネスから趣味から娯楽まで。

完全に欲張り過ぎだとは思いつつ、昔からやりたいことは全部やらないと気が済まない性格だから困ったものである。

これに加えて、経営者仲間や友人達との付き合いもあり、本当に寝る時間を確保するのが難しい。

とはいっても一日24時間しかなく、体力にも限界があるので優先順位と劣後順位を明確にして、順々に取り組んでいくしかない。

どんなに成功している人でも、どんなに金持ちでも、一日の時間は24時間しかない。
この限られた時間でどれだけ中身のある人生を送ることができるかが凄く大事なんだと感じる。

たまに上手に時間を使えなかったり、やろうと決めたことができなかったりすると、自分の中で凄く時間を浪費してしまった気分になる。


周囲の人からは生き急いでいるとか、忙しくて大変そうだとか言われることが多いが、自分自身は至って有意義に生きているつもりでいる。ただ多くの人よりも少し欲張りなので、少々やりたいことが多いというだけのこと。

ソフトバンクの孫さんやユニクロの柳井さんを見てると同じ24時間だとは到底思えないが、大きな価値を世の中に提供している人達は本当に時間の使い方が上手なのだと思う。というか上手に使わない限り、あんな偉業はなし得ない。


時は金なり

昔の人は至極本質的なことを言うものである。

それこそお金を稼ぐのにも、お金を使うのにも時間が必要であり、その時間こそが万国共通の有限リソースであるということを考えれば、時は金なりは至極本質だろう。

私自身、気付けば38歳。

ベンチャー企業の一線で気力・体力共にやれるのはあと10年か20年かわからないが、限られた時間でどこまで実現したい夢ややりたいことができるか。

これからもずっと忙しい日々が続きそうだ。