昨日、弊社が主催するHR FRONTIER SUMMIT2013なる、経営者・人事の方々のためのビジネスセミナー&交流会を開催しました!!

経営と人事関連部署で働いている方で、なおかつ有料のイベントという条件にも関わらず、150名近い方々にお越しいただき、大盛況で終えることができました。

第吃瑤蓮∩反シ弍帖⊃融において知見の深い4名のパネリストをお招きした上で、人材採用、人事考課、人材教育などの観点から様々な経験談や価値あるノウハウをお聞きしました。

僭越ながら私がモデレーターを務めさせて頂いたのですが、パネリストの方々の話しが魅力的で、普通に私自身がのめり込んでしまい、後半はほとんど1人の参加者かのように質問しまくってしまいました。典型的な素人モデレーターらしさを晒してしまった感じでお恥ずかしい限りですが。。。。


DSC06275












DSC06274

































ちなみに画面右の4名のパネリストの方々ですが左から順に、

株式会社サイバーエージェント 取締役人事本部長 曽山哲人さん
株式会社スタートトゥデイ 取締役 大石亜紀子さん
株式会社エニグモ 代表取締役 須田将啓さん
株式会社ブレインパッド 代表取締役社長 草野隆史さん

というそうそうたる顔ぶれのパネルディスカッションでした。


その後、第局瑤魯僖優螢好箸諒々も含めて立食パーティー形式で交流会。
人事の方々同士が出会う場もそれほど多くないこともあり、皆さん積極的に名刺交換されていたようで盛況でした。


ベンチャー企業、成長企業の方々がほとんどですが、そういう方々にとってパネリストの方々のように一定成功されている企業の人事・組織面における成功体験や失敗体験の生の話しを聞ける機会は正直本当に貴重だと、昨日のイベントで改めて思いました。

なかなか書籍にはならないリアルな話しや、ツイート・FB投稿禁止の生々しい話しには、会場の多くの人事関係者がうなずき、沢山のメモをとっていました。

ベンチャー企業において人事は凄く大事なポジションだと思います。
極端な言い方をすれば、経営者の仕事の約半分をしめるべき人・組織に関することを担うのが人事です。

一方で管理部門の1ファンクションとしてディフェンシブな活動に終始してしまっている人事が多く、それだと経営人事や戦略人事として組織を成長させるエンジンやキードライバーにはなり得ません。

昨日のイベントでは人事がどう戦略的に動くか、変化の激しい成長企業においてどうワークすることができるのか、という点で多くの示唆に富んだアドバイスが頂けたと思っています。

経営者や人事の方々のインプットの場として、定期的にこういったイベントを開催させて頂く予定でおりますので、昨日参加できなかった方も含めて、是非ご参加頂ければ幸いです。

ご多忙な中、ご協力頂いたパネリストの皆さん、ならびにご参加頂いた経営者ならびに人事の方々、本当にありがとうございました!この場をかりて御礼申し上げます。