私は基本的に欲張りなタイプの人間。

仕事においても最高に楽しい日々を送りたいし、世の中からも価値を認めてもらえるレベルの会社に成長させたい。
そのためには仕事だけではなく、日々のインプットの時間も大切。
インプットは経営者仲間との会食や読書などから得るので、そこにも時間が必要となる。
最近では英語学習にも力を入れているので、それによってますます他のインプットの時間は減りつつあるし。

一方で、仕事だけに生きる仕事人間になりたいと思っているわけではない。

家族と過ごす時間や、気のおけない親友達と過ごす時間も人生には凄く大切な時間。
それ以外にもサーフィンやゴルフなどといった趣味の時間や健康管理のための運動やマッサージなどの時間も必要である。

と言い出してみると本当にきりがない。

結果、定期的に寝不足になり、あらゆるタスクの効率が落ちてきてストレスが溜まっていく。
つまるところ、どう考えても時間が足りていないという事実と向き合わないと改善はされない。


15年くらい前に社会人になってから度々見直してきた時間の使い方だが、このタイミングでもう一度見直す必要がある。

ということで劣後順位をつけて一部を減らすとともに、朝の時間を有効活用することから始めてみようと思う。

具体的なプランとしては、

時間を創り出すために、、、
 ・毎日朝6時には起きる
 ・会食や深酒の回数を減らす
 ・毎日1時には寝る(5時間睡眠の確保)

時間を有効に活用するために、、、
 ・早朝から19時30分くらいをオフィスタイム
 ・19時30分以降をインプットタイム
 ・週末や祝日をインプットタイムとリフレッシュ(家族サービス)タイム

という感じでまずは気負いすぎずに今月いっぱいだけやってみることにした。

酒量を減らせるかどうかが一番の鍵っぽいが。

何にせよまあまずはやってみるとしよう。

しかし孫さんとか三木谷さんとかってどういうスケジュールで活動しているんだろう。
凡人にはとてもじゃないけど想像もつかんな。。。