お前のブログは真面目でつまらない話しと、ダイエットの話ししかないというご指摘をよく頂く。

そんな指摘にもめげずに今日はその後者の日。

今日から低糖質ダイエットを開始した。

低糖質ダイエットは非常に効果的なダイエット手法で、考案したロバート・アトキンス博士の名前をとってアトキンス・ダイエットとも呼ばれている。ま、いまや庶民権を得て知らない人も居ないかもしれないが。。。

詳しくは私が一昨年の年末に書いたブログ「糖質制限食のススメ」に書かれているのでもしよければ参考まで。


一昨年のブログに糖質制限食について書いているくらいだから、私自身はこのダイエット手法を始めてから既に2年以上のキャリアを持つベテランダイエッターである。

想像に難くないだろうが、太っている人ほど年柄年中ダイエットばかりしている。
私自身もご多分に漏れず、ベスト体型を維持できている期間は極めて短い。

とはいえ、その理由は私自身の不摂生と意志の弱さであり、このダイエット法の善し悪しとは何ら関係ない。というよりはこのダイエット法によって何度も体重を大幅に下げ、なおかつ体脂肪率や血中の中性脂肪やコレステロール、尿酸値といった指標全てが改善した経験もあることは言っておく必要があるだろう。

とどのつまり、ダイエット法がパーフェクトでも結局は自分自身の意志の問題。

先日Facebookで低糖質ダイエットに突入する旨を投稿したら、学生時代からの友人からこんなコメントが届いた。


ストイックに制限する時期とやらない時期繰り返すより軽めにずっと継続したほうが良くないの?



これまさにおっしゃる通り。
でもそんなに世の中うまくはいかないわけです。どうしても油そばやミナトヤの鶏そばや海南鶏飯といった避けては通れない美味いものが沢山あるわけで。。。

さらには飲み過ぎて意識が薄れてきたときのラーメンの誘惑に勝てるほどストイックでもなく。ということで一定のラインを越えたタイミングで仕方なくストイックなダイエットに突入するしかないというパターンの繰り返し。ホントに我ながら学習能力が低いとは思いつつ。

で始める時に何故にブログで書くかというと、会食時や飲みに行くときにすぐに理解してもらえることや、ここで宣言することで自分なりには何となく公に(?)宣言したつもりになれるので、いい意味で逃げ道をふさげる感覚なのかも。

ということで会食でご一緒させて頂く際にはビールと日本酒以外でお願いします。
ワイン、焼酎、ウイスキーは大歓迎です♩