稼ぎたい、儲けたい、売上や利益を増やしたい

ベンチャー企業で働くのであれば、上記のような欲求は持っていた方がいい。

「売上や利益を上げたいとはあまり思いません」

というのであればNPOに行った方が適性が合ってると思う。

会社というのは資本市場という枠組みの中でビジネスというある種の高度なゲームを展開しているようなもの。

そのゲームのルールにおいて勝つべく努力しないのであれば、そもそも参加しても面白くないだろうし、勝てないのではないかと思う。

想いや価値観を大事にして、利益なんて度外視という会社もあるとは思うが、それで多くの人や組織に価値提供し、多くの雇用を生み出し、多くの税金を納めているなら素晴らしいと思うが、価値観を大事にしながら資本主義のルールの中で全く勝てていないのであれば、その企業には私は魅力を感じない。

正直我々は今まだそのレベルに留まってしまっていると自覚している。

社会に価値あることをほとんど何も成し得ないままに、自分達の価値観と理想論を唱え続けている存在なんて正直かっこ悪すぎる。


誤解を恐れずにいえば、それならまだ離職率は高いが累計ではめっちゃ多くの人に多額の給与を払い、多額の税金を納めているようなブラック企業と呼ばれる企業のほうが社会的には存在価値があると思う。


ただし、売上を上げ、利益を出す上で、自分達が拘る方法論や倫理観、価値感があるべきであり、そこを大切にすることは凄く大事なことだと思っている。それは各社異なると思うが、我々I&G Partnersは「誇りのもてない事業は一切やらない」という価値観をもって常に動いている。

価値観を大切にしながら、資本市場のゲームのルールに則って勝ち上がることが成功であり、それができなければ全て失敗だと思う。

改めてもっともっと頑張らないといかんと強く感じる今日このごろ。