今年は珍しく夏休みを取ろうと画策中。

諸事情によりGW明けからフロントの事業責任者を兼務し始めてしまったため、若干の不安はあるものの、こういう場合は蓋を開けてみればほとんど何の問題もないことが多いのは周知の事実。自分だけが自分がいないと、、、と思い込んでいるケースが多いというなんとも恥ずかしい話w

ということで今年は社会人になってほとんどとったことないまとまった夏休みを取得することに。

7月の中旬に少し早めの夏休みをもらって海外でも行ってリフレッシュしてこようかなと。


少し前にとある経営者の方に頂いたアドバイスで、1年に1ヶ月くらいオフィスに行かない期間を設けると凄く良いという話があった。その期間に強制的に自分を日常の業務や短期的な仕事から離すことで、普段なかなか持てない視点で多くのことを考え、整理することができ、結果として12ヶ月フルにオフィスに出勤するよりも経営者としてバリューを出せるのだという。


正直私自身はそこまで思い切ったことができる自信はないのが正直なところだが、今回の夏休みでは少し日常から離れてリフレッシュをしつつも、会社としての未来のことや、40歳を迎える自分のこれからの人生計画など、ゆっくり考えてみようかなと思っている次第。


ビジネスは長期戦。
20年、30年、40年という期間で社会にどういう価値を生み出せるか。

20代と30代前半は、そんなこと考えずにただただがむしゃらにプレイングに近いところで仕事に没頭してきた。30代中盤からはプレイングも担いつつ、経営人材の育成を強く意識しながらやってきた。
そして40歳を目前にしたこのタイミングで若手社員が次々に育ってきたので、ここからは会社の成長のためのギアを上げていくための取り組みに注力し、成長速度を今までの数倍に引き上げていくべきだと考えている。

経営者の仕事としては難易度が上がるものの、やっとここまできたという感じかもしれない。

と言いつつまた最近現場で事業責任者として走り回っちゃってるけどw


ま、とりあえず肩肘張りすぎることなく、でも世の中にでっかい価値を生み出すべく、まずは夏休みでもとってリフレッシュしてきます♪

ここまで書いたものの、夏休みをとるのは7月の中旬なのに何でこのタイミングで夏休みについて書こうと思ったんだろう、、、、と自分でも疑問に思いながら、せっかく書いたのでUPすることに。