昨日京都への1泊2日の出張から無事帰宅し、今日は通常通り出勤。

この1ヶ月で3回目の京都出張と珍しく出張の雨嵐。

出張嫌いの私としてはなかなかどうして辛い1ヶ月だった。。。

で、「何で出張嫌いなの?」と良く聞かれるんだが、決して家族と離れたくないとかそういうことではなく、ただ単に乗り物とビジネスホテルが好きじゃないからということに尽きる。


まあどちらかというと1番の理由は乗り物、特に新幹線が好きじゃないということ。

これも昔はそんなことなかったんだが、まだ若く真面目で多忙な時代に新幹線での移動時間を少しでも有効活用すべしということでずっとPCを叩きながら移動していたことに端を発している。
そうすると到着した時に少し乗り物酔いをしていることがあり、それを何度か経験したことによって、新幹線は乗ると気持ち悪くなるものというトラウマがインプットされてしまったようで、今では本を読むだけでもすぐに気持ち悪くなってしまう。

なので結局、音楽を聞いたり、英語のリスニングをするくらいしかやることがないわけで、京都や大阪までの2時間以上の時間があまりに無駄な気がしてしまうので、出張はできれば行きたくないと思っている次第。


その次にビジネスホテルが好きじゃないということ。いわゆるラグジュアリーなホテルであれば、逆にリラックスできるし、たまに泊まる分には集中して考え事ができたり、熟睡できたりして好きなのだが、こと格安のビジネスホテルは疲れが取れないどころか乾燥していて体調が悪くなることしばしば。

しかも風呂好きの私としては狭いユニットバスだと全く疲れが取れず。

でも社員も一緒に出張することも多く、当然ベンチャー企業の経営者としては、社員だけビジネスホテルで、自分はラグジュアリーホテルとはならないわけで、一緒に格安ビジネスホテルにならざるを得ない。というかそもそも新卒採用予算からホテル代も出すので、プロジェクトリーダーに全ての予算コントロールを任せている以上、わがままも言えず(T_T)。


そんな理由があり、できることなら出張は避けたいと思っている今日この頃。

と言いつつも、関西にも優秀な学生は沢山いるわけで、毎年10月〜3月のリクルーティングシーズンには、最低2ヶ月に3回は関西出張が入ることが確定している。新卒採用にどこよりも力を入れていると自負する弊社としては、私自身があらゆる説明会やイベントに参加することが重要だとも思っていることもあり、もう避ける術はない。。。


最近の対策としては、行きの新幹線の中はできる限り欲張らずに寝てしまうか英語のリスニングのみとする。そして帰りの新幹線はとにかく宴会モードで酒を飲みながら違う酔いによって乗り物酔いを回避することを徹底し、今のところ事なきを得ている。

「出張嫌いは奥さんへのアピールじゃないの?」などという社長仲間からの心ないヤジが飛んできたので、出張嫌いの正しい理由を整理してお伝えした次第。

びっくりするほど何の学びもないブログで失礼しましたm(__)m。