あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いよいよ2015年が始まりました。

2014年の7月から社名をアトラエに変更し、オフィスを現在のオフィスに移転しました。
なので、アトラエとして初めて迎える新年であり、今のオフィスで迎える初めての新年でもあります。

そんな特別な年ということもあり、2015年1月1日は誰よりも早くオフィスに来て、アトラエとして初めて迎える新たな一年について思いを馳せたいと思っていました。

今、このブログはまさに2015年1月1日10時現在、アトラエのオフィスで綴っています。


2014年の特に後半はサーフィンやゴルフ、友達との時間を少し削って、ビジネスにあてる時間を意識的に増やしてきました。

良く仕事が好きなのかと聞かれますが、誤解を恐れずに言うなら、私自身は日々取り組んでいる業務自体が楽しいなどと思ったことはありません。当たり前かもしれませんが、サーフィンやっている時やゴルフやっている時、友達と飲んで馬鹿話をしている時の方が楽しい。


ではなぜビジネスに優先して自分の時間を投資するのか。

それは、この会社の仲間達と成し遂げたい夢があり、それが実現できるのであれば、サーフィンが上手くなるよりも、ゴルフが上手くなるよりも、何となく日々を楽しく過ごすよりも、断然人生を賭ける価値があると思っているからです。


最近よくライフワークバランスという言葉を耳にします。
個々人が自分の人生を最も豊かにできるようなバランスを保つという意味では凄く必要なことだと思っています。

しかしながら巷では短時間で効率よく働き、プライベートを充実させることを意味して使われていることも多いように思います。

少なくとも、こと私にとってはそれでは全く満たされない。

日々の仕事は決して愉快なものでも楽しいものでもなかったとしても、その壁を乗り越えた先にある達成感や充実感を知ってしまった以上、もっと大きな壁を乗り越えて、未だかつてないほどの達成感や充実感を感じたい、そんな気持ちで日々取り組んでいます。そのためには本気で取り組む以外にはない。

ただ本気で取り組むという意味もいろいろあると思っています。
寝ずにただただ時間をかければいいというものではなく、頭に汗をかくことも必要でしょうし、人何倍も集中して取り組むことも必要でしょうし、時には時間をかけることも必要だと思います。

自分のライフステージや役割、特性を考慮した上での「本気」が大事ではないかと思っています。


少し脱線しましたが、私自身まだまだ自分の伸びしろはあると思っています。
ここまで到達するのに人より時間がかかってしまいましたが、その分学びも多かったとも考えています。ここからはギアを入れ替えて、未知なる領域に挑戦していこうと思います。

坂本龍馬や孫正義のようなレベルの夢が持てるほどの器ではないと自覚はしていますが、アトラエという組織が世界という市場で多くの人や組織に価値あるサービスを提供していて、その価値をもっと高めるべく全ての社員がイキイキとやりがいをもって日々取り組んでいる、それくらいの夢は持つことができています。


もちろん大きな事を成そうと思えば思うほど、日々はしんどいことも辛いことも多いし、人生のそれなりの時間も投資せざるを得ない面も否めません。もちろん家族や友人と過ごす時間も限られてしまう。

そんなことをしてまでも成し遂げたいと思える夢があり、それに共感してくれる仲間達がいて、そしてそれを心底応援してくれる家族がいる自分は本当に幸せだと思っています。


2014年も本当に多くの人達に支えてもらったからこそ、最高に充実した一年を過ごすことができました。

本気で夢を共に追いかけてくれている社員達は勿論のこと、それを応援し知恵を貸してくれる友人達、そしてそんな自分を心底労り支えてくれる家族にこの場を借りて心から感謝したいと思います。

そして2015年も昨年以上に本気でビジネスに取り組もうと思っています。
具体的に今年中にいくつか成すべきことを考えました。

プライベートでもいくつか目標を立てたので、それと共に必ず実現すべく全力を尽くします。

そろそろお腹が空いてきたので、家に帰っておせちでも食べるとしますw

みなさま、2015年もよろしくお願い申し上げますm(__)m