英語学習を始めてはや3年くらいが経過。
ここ最近は仕事が忙しすぎることを言い訳に、完全に伸び悩んでいる状態が1年ほど続いている。

が、ここでくじける訳にもいかないので、再度奮起して取り組むことを決意。


ここで今までの英語学習について、どういう計画&ステップで現在に至るかをおさらい。



■目標
グローバル企業のCEOとして必要な英語力を身につける

■具体的なイメージ
海外CEOと交流や情報交換したり、外国人社員を英語でマネジメントしたりできるようになること。

■計画
Step1 まずは文法をひと通りしっかりと理解する
Step2 質の高い教材を活用し、文法力・読解力・語彙力を中心に英語を前から理解する力を高める
Step3 音読・シャドーイング・リスニングによって発音とリスニングを強化する
Step4 ネイティブとの英会話によってアウトプット力や言い回しのパターンを身につける

■現状
一応現在はStep3を行ったり来たりしている状態で、ここをクリアして何とかTOEIC900レベルまで英語基礎力を引き上げたいと考えていつつ、なかなかそれが叶わずにいる(T_T)



英語ができる人や特に帰国子女・留学経験者からは、さっさと現地に行っちゃうのが早いよと良く言われるし、TOEICなんてやっても英語できるようにならないよ、というアドバイスも驚くほどたくさん頂いた。

ただ英語ができるようになりたいという人の中にも少しずつ目的が異なるのだと思っている。
私自身は上述したように、あくまでもビジネスの世界でCEOとして使えるようになりたいと思っているわけで、決して飲み屋で隣の外国人と会話するために勉強しているわけではない。

となるとやはり基礎的な語彙力や文法力、一定レベルで教養ある英語を身につけることが極めて大事だと考え、今のような計画にもとづいて英語学習を進めてきた。

もちろんこれらのプランニングは私が尊敬する親友のアドバイスに基づくものであるからこそ、他の誰からダメ出しをされても、とりあえず私はこのプランで突き進むと自信を持っていられるということが背景にある。

まあ最終的にはどんな教材でもどんな方法でもいいのかもしれない。
大事なのは自分がなりたい自分像を明確に持ち、あとはちゃんとそこに時間を投資することでしか、英語力は身につかないのだろうから。


私自身はStep4として、8月16日からフィリピンのセブ島に少しばかり英語を学びに行ってくる予定なので、それまでの2ヶ月でなんとか現在のTOEIC840を900近くまで伸ばしてから現地に乗り込みたいところ。

そのためにも、ここから2ヶ月はCNNのニュースリスニング教材一本に絞り、リスニング・音読・シャドーイングを徹底し、テキスト一冊の内容を丸暗記するくらいを目指してやってみようと思っている。

ちなみにCNN、しょっぱなからめっちゃ難しい(T_T)
早くも心が折れそう。。。