新年あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いします。

さていよいよ2016年になりました。
月日の経つのは早いもんですね。

おかげ様をもちまして2015年はアトラエにとって最高の1年になりました。

2016年も更なる飛躍を目指して明確にいくつかの挑戦をしていくことになります。
そんな今年のキーワードは『ギア・チェンジ』でいきたいと思います。


そんな今年の挑戦から2つほどご紹介。

外国人採用
3月から日本語のできないフィリピン人が入社してきます。
勿論彼女の入るミーティングは英語になりますし、社内の資料や情報は少しずつ英語にシフトしていくことになります。アトラエとして今後グローバルを志向する上での大きな一歩を踏み出します。

新規事業投資
Greenに依存した一本足打法だった今までから脱却し、HRTechマーケットにおける新規事業に積極的に投資をし、拡大させていきます。具体的には2つの新規事業に既に着手しており、年内にはどちらの事業もポートフォリオの一翼を担う事業に成長させていくつもりでいます。



それ以外にも今年は様々な挑戦をしていき、一気にギアを変えていきます。
生き急いでいるとか、そんな成長を志し続けることに何か意味があるのか、と言う人も最近は多いかもしれません。そしていろんな生き方があるし、いろんな働き方があっていいとも思う。

ただ社会人になると仕事に費やす時間は家族と過ごす時間よりも、趣味や睡眠の時間よりも圧倒的に長いわけで、それだけの時間を最高にエキサイティングで有意義な時間にしたいし、結果として世の中に価値ある何かを残したい、そんな思いでやっています。

成長しない会社は一時的にはハッピーかもしれないけど、一定の時間が経過すると優秀な社員は辞め、働くモチベーションは下がり、収益力が低下し衰退していきます。

長期で見たらそんな働き方をしたいとは到底思わないし、やるならワクワクしながらやりたい。


また違う側面から見ると、日本経済は当面苦しい局面が続くと思っています。人口動態によるものが大きいですが、まず間違いないでしょう。そんな中で少しでも未来の日本を良くするためにも、唯一の成長産業であるIT・インターネット産業をしっかりと産業として確立させ、雇用を創造していかなければいけないとも思っています。

娘を持つ一人の親として、未来の日本を良くすることにわずかでも貢献したい、最近はそんなことも考えるようになりました。
娘が産まれたことによってちょっとだけ大人になることができたのかもしれませんw

何にせよ、これだけ意欲と能力にあふれた優秀な仲間を集めている経営者として、彼ら彼女らの力を最大限活かして社会に価値を創造することは、絶対的な使命であろうと思っています。

そして自分自身もまだ41歳、成長し続けていく会社の舵取りをし続けるためには、自分自身ももっともっと挑戦し、成長していく必要があると考えています。


ということで2016年も一切手を緩めることなく、それどころかギア・チェンジして突っ走っていきますので、何卒よろしくお願い致します。