麻布十番で働くCEOのBlog(旧・南麻布で働く社長のblog)

成功報酬型求人メディアGreenの運営や、インターネットサービスの企画・開発を行う株式会社アトラエの社長のblogです。

カテゴリ: グルメ

ちょっと息抜きブログ。


最近妙にワインが好きになってきた。。


もともとお酒全般いけるクチなのだが、最近今まで以上にワインが飲みたいと思うことが多い。


しかし好きになってみてわかったのだが、ワインはあまりに奥が深い。
ワインの味においては、土、気候、品種、作り手などなど、多くの条件がそのできばえに影響するという。なんとも大変な話。



ボルドーとブルゴーニュ、
多品種と単品種の違い?!


ワイン好きの人は、最後は必ずブルゴーニュにたどりつくらしい。
素人同然の私は、重くてどっしりとしつつも、酸味が少ないボルドーワインの方が美味しいと思うことが多いかも、、、。



ワインについてももっと詳しくなって、自分でウンチクが語れるようになりたい。
誰かワインに詳しい人と飲みに行くのが一番。


・・・うちの社員にはいないかな・・・・。







ちょっと今日は息抜きブログ。

私の小学校からの親友が飲食店を経営している。
羽田空港を中心に数店舗。


その親友が数ヶ月前より京王線の桜上水駅すぐのところに、
新たなお店をオープン。


ぶた焼き本舗



いわゆる一品料理で豚の生姜焼きのような定食専門のお店なので、
夜飲みに行くとか、友達とわいわい、とかいうものではないが、
味は結構旨い。

いくつかのタレを選ぶこともでき、豚肉とそのタレとキャベツを
絡めると、白いご飯にメチャメチャ合う。

とはいえ、桜上水まで定食食べに行くか、という感じだとは思うので、
もしお近くにお住まいの人がいれば、ぜひとも行ってみてあげて下さい。


なかなかお洒落な店舗で、働いている人達も笑顔で愛想がいいので。


小学校時代からの親友なので、私の名前を出せばすぐにわかりますが、
私の名前を出したところで何の特別サービスもないとは思います(悲)。

以前勤めていた会社で先輩だった方が渋谷にモツ鍋屋をOPENします。

既に恵比寿には1号店があるのですが、それが大好評につきその第2弾として渋谷に開かれるようです。10月20日OPEN。

10月20日は僕にとってはちょっと思い出というか因縁というか、そんな複雑な日ですが、それはともかくとして、とにもかくにもOPENされます。

モツ鍋はめちゃめちゃおいしいです。店内は多少チェーンっぽく感じるかもしれませんが、味はもつ鍋の聖地九州博多の超有名店からもって(盗んで?)きていますので、確かです。興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

「黄金屋」

私のお奨めは、しょうゆ味の鍋と「牛しまちょう」の塩焼きです。
それをツマミに、多数揃っている焼酎をロックで飲むと、最高です。
これで貴方も博多の中年オヤジの気持ちがわかるはず。

これを社長に言ったら、「味噌味は俺が考えに考えて作ったんだけどな・・・」と言われてしまいました。確かに味噌味もおいしいし、人気もあるようです。

でも個人的には明らかにしょうゆ味の方がおいしいです。
皆さんもぜひ。

↑このページのトップヘ