昨日が祝日、明日が週末ということもあり、本日は有給を取得している社員が多い。

そもそものきっかけは弊社取締役の思いつきだったりする。


というのも、発端はある弊社メンバーの実家が北海道で温泉旅館を経営しているという話から始まった。

しかし非常にマニアックな(?)場所にあるらしく、かなり苦しい経営状況という。

であればみんなで遊びに行きがてら、その温泉を活気づかせるためにできることを考えようという、大変僭越かつ一方的な温泉宿再生ツアーが組まれることとなった。


で任意の6名くらいが有給を取って北海道に行くということとなり、それをきっかけに他の社員もこの機会に家族サービスや小旅行などという雰囲気へとつながっていったことで、本日は60%くらいの社員しか出勤していないという寂しい事態となっている。


まあこういう機会でもないと有給も取らないし、忙しいので、それはそれで良かったかなと思いつつ、自分はどうにもこうにも休みが取れなかったのだが。

働くときは働く、休むときは休む、生産性の高いメリハリある職場にしていきたいと思っているので、自分のペースで有給を活用しつつ、ミッションを遂行するという考え方もありだと思っている。

ただ大前提は、全員が生産性を上げようと意識&努力をすること。
そして結果には責任を持つこと。
そうでないと単にぬるい仲良しサークルみたいになってしまうので。

これからも理想の組織を目指していろんな取り組みをしていきたい。


しかし社内が閑散としていて寂しい・・・。